静岡狩猟生活への道~

静岡で狩猟生活をするために、奮闘するサラリーマンのブログ

燻製の作成と鹿皮のなめし

こんにちわ

 

田舎暮らししたい、りうです。

 

また少し間が空いてしまいました、、、

 

でも今回は、ちゃんと燻製作りとなめし作業などしてましたよ

画像もちゃんと撮りました。

 

 

まずは、鹿肉ジャーキーの作成ですが、

水曜からタレに漬け込んだ鹿肉を、少し塩抜きをして干しました。

f:id:ryo-ab:20180317162432j:image

f:id:ryo-ab:20180317162405j:image

タレの中身は、醤油、みりん、スパイス、にんにくです。

1日半干して

f:id:ryo-ab:20180317162645j:image

手作りの燻製器で、50分ほど熱乾燥、30分熱燻製をしました。

f:id:ryo-ab:20180317163022j:imagef:id:ryo-ab:20180317163028j:image

 

かなりうまく行きました。

ちなみに鞣しは

f:id:ryo-ab:20180317163055j:image

こんな感じです。

今はミョウバンに漬けてますので、できたらまた投稿しますね